人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイガングとはモーツァルトのP協奏曲の冒頭に指ならしに弾く短いパッセージのことです。毎日更新を目標に!


by 2012mozart

体験手焼きせんべい+謎のレーダー

天気の悪い水曜日にブログ取材のお出かけ場所を探すのは大変です。インターネットの検索技術をフルに使って昨日も行って来ました。北陸製菓 金沢彩匠
体験手焼きせんべい+謎のレーダー_a0240761_1953222.jpg

手焼きせんべい体験をしてきました。ガス窯の前に2枚重ねの軍手、せんべい、せんべいを挟む道具
体験手焼きせんべい+謎のレーダー_a0240761_1953915.jpg

利き手と反対に軍手をしてせんべいを挟んで釜に
体験手焼きせんべい+謎のレーダー_a0240761_19531532.jpg

1・2・3・4と片側4秒、裏返して4秒
体験手焼きせんべい+謎のレーダー_a0240761_1953208.jpg

一度取り出してせんべいの曲がりを軍手でそっと押して修正し、挟む位置を90度回転してもう一度釜へ
体験手焼きせんべい+謎のレーダー_a0240761_19532569.jpg

慣れてくるとだんだん上手に焼けるようになります。15歳の時に青森から集団就職して来て、金沢で結婚し50年住んでいるという講師のおばちゃんの説明も楽しいものでした。これで実費263円という楽しい体験でした。
体験手焼きせんべい+謎のレーダー_a0240761_19533267.jpg

2012年11月30日のブログで、あれは何?のままになっていた手取川土手のレーダーを探索に
体験手焼きせんべい+謎のレーダー_a0240761_19534027.jpg

航空機の誘導レーダーかと思っていたら、国土交通省の雨量レーダー観測所でした。ここでのデーターがレーダー雨量情報というサイトに使われているようです。
体験手焼きせんべい+謎のレーダー_a0240761_19534525.jpg

相変わらず天候はみぞれ、白山の姿も見られません・・・・明日に続く
体験手焼きせんべい+謎のレーダー_a0240761_195434.jpg

今日のMUSIC
ジュリエット・グレコ(1927年2月7日~)フランス・モンペリエ出身の歌手・俳優。

(13/02/07)
by 2012mozart | 2013-02-07 07:00 | ドライブ