人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイガングとはモーツァルトのP協奏曲の冒頭に指ならしに弾く短いパッセージのことです。毎日更新を目標に!


by 2012mozart

石川県立自然史資料館

日曜恒例のババ付きドライブで湯涌方面へ。田んぼを見ていると実りの秋を実感できます。
石川県立自然史資料館_a0240761_12464271.jpg

湯涌までの途中に石川県立自然史資料館なる看板を見かけたので行って見ることに、案内板通りに進むと「私道通学路に付き通行を禁止する」北陸大学という看板があり左折。行けども行けども資料館に着けない。戻って先ほどの看板を無視して直進後右折したところにあった。
石川県立自然史資料館_a0240761_1246488.jpg

当然日曜の朝8時では開館していない。2012年6月23日〜12月16日開催中のえら~い長い企画展をやっているようだ。場所の案内も悪いし、中身もたいしたことはなさそうだ。それにしても建物だけは立派でした。
石川県立自然史資料館_a0240761_12465573.jpg

キクイモ(菊芋)キク科
石川県立自然史資料館_a0240761_1247263.jpg

湯涌で足湯に入った後、犀川上流の辰巳ダムを横目に見て帰って来ました。
石川県立自然史資料館_a0240761_1247959.jpg

今日のMUSIC
9月3日はドイツの作曲家パウル・リンケの亡くなった日です。ベルリン市民から愛されて止まない「ベルリンの風」をお送りします。

(12/09/03)
by 2012mozart | 2012-09-03 08:00 | ドライブ