人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイガングとはモーツァルトのP協奏曲の冒頭に指ならしに弾く短いパッセージのことです。毎日更新を目標に!


by 2012mozart

高源院の一ツ灸

以前から一度はブログ取材したいと思っていた、「高源院の一ツ灸」に行って来ました。高源院は馬坂を上り詰めた左手にあります。
高源院の一ツ灸_a0240761_10273789.jpg

金沢三十三観音の札所でもあります。
高源院の一ツ灸_a0240761_1027454.jpg

朝7:30分ですが、他のお客(参拝客)の姿は見当たらず、スタッフはちょっと手持ち無沙汰な感じです。
高源院の一ツ灸_a0240761_10275217.jpg

この画像は筆者の頭ではありません、エッ毛が頭より多いって。余計な想像はしないで下さい。
男性は左足、女性は右足の三里の灸よりちょっと上に灸をします。お灸は初めての経験だったのでちょっぴり不安でしたが、ちょっと熱いかな?と思っているうちに終わってしまいました。
高源院の一ツ灸_a0240761_1027594.jpg

6月30日の夏越しの大祓いと昨日の一ツ灸で今年の後半も元気に過ごせそうな気がします。
窓辺からは卯辰山、天神町、扇町あたりが一望できます。
高源院の一ツ灸_a0240761_1028787.jpg

7月に入りいよいよ梅雨本番の空模様になって来ました。(上菊橋から)
高源院の一ツ灸_a0240761_10281526.jpg

今日のMUSIC
喜多郎の「憂愁 梅雨」 シンセサイザーの音色が梅雨時期のジメジメ感を和らげてくれます。

(12/07/02)
by 2012mozart | 2012-07-02 08:00 | ドライブ