アイガングとはモーツァルトのP協奏曲の冒頭に指ならしに弾く短いパッセージのことです。毎日更新を目標に!


by 2012mozart

コロコロ変わる空模様


青空が見えているかと思うと
a0240761_11075687.jpg
雨が降り出したり
a0240761_11080854.jpg
水曜日に出かけた鳥越でも、晴れているうちに鳥越城址へと向かうと

a0240761_11082792.jpg
頂上部に着く頃には曇り空に
a0240761_11084576.jpg
眼下に見える手取川も霞んでしまいました

a0240761_11090196.jpg
この辺りの山は紅葉して綺麗だったのに、台無しです

a0240761_11092089.jpg

☆今日のYoutube ☆ ホアキン・ロドリーゴ・ビドレ(1901年11月22日 - 1999年7月6日)スペインの作曲家。

[PR]
# by 2012mozart | 2013-11-22 06:00 | ドライブ

kawasemi さんとの再会

当ブログのコメンテータのkawasemi さんが金沢に帰ってこられたので、水曜日ということもあって一緒にランチすることに、食事前に卯辰山菖蒲園をご案内しました
a0240761_2133353.jpg

あいにくの雨模様でしたが、菖蒲園には紅葉の写真を撮影に来ているカメラサークルの面々も
a0240761_21331246.jpg

卯辰山を後にして次は大乗寺へ、古刹は静かな佇まいで迎えてくれました
a0240761_21332719.jpg

kawasemi さんも神妙な面持ちで合掌
a0240761_21333615.jpg

途中どんならんさんを拾って吉野で昼食
写真は石川のGIOSさん、どんならんさん、筆者、Kawasemiさん
a0240761_21334647.jpg

いつものイワナ寿しセットで~す
a0240761_21335448.jpg

食後の後、喫茶「欅」でコーヒータイム。このあと鳥越城へと取材は続きました
a0240761_2134284.jpg

☆今日のYoutube ☆
1783年11月21日、パリでモンゴルフィエ兄弟が熱気球による初の有人飛行に成功。

[PR]
# by 2012mozart | 2013-11-21 06:00 | ドライブ
雨音より大きな音がするので外に出てみると道路一面にアラレが
a0240761_10311127.jpg
フロントガラスにはもうこんなにアラレが
a0240761_10314456.jpg
スノータイヤを玄関先に並べていつでも交換OKなんだな
a0240761_10320286.jpg
大好きな犀川へ出かけてみました
a0240761_10322539.jpg
西の空はもう真っ暗に
a0240761_10324478.jpg
ドウダンツツジ(満天星躑躅)ツツジ科
a0240761_10330689.jpg



☆今日のYoutube ☆
1805年11月20日、ベートーヴェン唯一のオペラ「フィデリオ」が初演。ベートーヴェン自身が指揮をするが失敗。

[PR]
# by 2012mozart | 2013-11-20 06:00 | ウォーキング