アイガングとはモーツァルトのP協奏曲の冒頭に指ならしに弾く短いパッセージのことです。毎日更新を目標に!


by 2012mozart

<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

尾小屋~先端大学

満点の☆さんから紅葉の写真その2を送っていただきました。ありがとうございます。
「11月9日に尾小屋方面へ行って帰り先端大学を通ってきた時の写真を
添付しました。」
a0240761_10384713.jpg
尾小屋方面の山だと思います

a0240761_10385471.jpg
もみじの赤が綺麗ですね

a0240761_10390251.jpg
十二ヶ滝ですね、
わたしたちも今年9月に行ってきましたよ。いつ行っても豊富な水量ですね

a0240761_10392127.jpg
先端大学の並木も綺麗に紅葉していますね

a0240761_10393102.jpg
☆今日のYoutube ☆ 初代林家 三平(1925年11月30日 - 1980年9月20日)落語家。

[PR]
by 2012mozart | 2013-11-30 06:00 | 投稿
昨日に引き続き、今年最後のポタリング?(浅野川蚊爪町)
a0240761_10593828.jpg
犀川若宮大橋から

a0240761_10594962.jpg
銀杏並木がある保古町

a0240761_11000046.jpg
伏見川

a0240761_11001000.jpg
12:00pm 「かず味」、どんならんさんと待ち合わせでランチを、何度もアップしていますがここの800円のランチはお勧めです(*^^)v

a0240761_11002155.jpg
自転車を車に積んで、いざ木場潟へ

a0240761_11003087.jpg
あいにく白山の勇姿を見ることができませんでした

a0240761_11004171.jpg
南西の方から吹いてくる風が強く、「行きは良い良い帰りは怖い」でした。なにせ自転車は雨と風には滅法弱いんですよ。というわけで今年最後の?ポタリングは晴天の下で最高の1日でした

a0240761_11005435.jpg
☆今日のYoutube ☆ 1924年11月29日、東京音楽学校でベートーヴェンの交響曲第9番が日本人によって初めて上演。

[PR]
by 2012mozart | 2013-11-29 10:15 | ポタリング

今年最後のポタリング?


水曜日が晴れたのは久しぶり、朝からそわそわウキウキ、午後からくずれてくるというのでポタリングへ出発!(21世紀美術館)
a0240761_17193701.jpg
白鳥路入り口の公園

a0240761_17194963.jpg

金剛閣
a0240761_17200318.jpg
一度登ってみたかった北陵高校からの眺めです、遠くに宝達山が見えます

a0240761_17201391.jpg
小春日和の天気に誘われ、幼稚園の園児たちもお散歩に来ています(森本北部公園)

a0240761_17202549.jpg
青々していた葉も落ちてしまい、冬の到来を待っているようです

a0240761_17204005.jpg
太陽の光をいっぱい受けて

a0240761_17205276.jpg
もうすぐそこが河北潟

a0240761_17210606.jpg
湖南水辺公園に展示されていたヨシで作られたヨシ船

a0240761_17211981.jpg
☆今日のYoutube ☆ アントン・ルビンシテイン(1829年11月28日 - 1894年11月20日)ロシアの作曲家、ピアニスト、指揮者。

[PR]
by 2012mozart | 2013-11-28 17:37 | ポタリング

犀川

3ヶ月に1度の歯の検診が8:30AMから、その前にポタリングへ(室生犀星碑)
a0240761_11060260.jpg
毎日見ているウェザーニュースは
「今日は冷たい雨が降ったり止んだりの天気です。また、風も強くてグッと寒くなります。丈夫な傘を持って暖かくしてお出かけ下さい。」
と予報している
a0240761_11061252.jpg
青空が見えるかと思えば・・・・
a0240761_11062460.jpg
雨雲が低く押し寄せてくるし
a0240761_11063410.jpg
ポタリングの途中にもポツリポツリ降ってきた
さぁ~歯医者へ行こうっと
a0240761_11064630.jpg
☆今日のYoutube ☆ キャロライン・ケネディ(1957年11月27日 - )アメリカ合衆国の弁護士。駐日アメリカ合衆国大使(第29代)。

[PR]
by 2012mozart | 2013-11-27 05:00 | ポタリング

神社とイチョウ

泉八幡神社の境内にある大きなイチョウ
a0240761_10573863.jpg
神社に銀杏の木が多いのはなんで?ググってみたら次のような理由があるようです
・イチョウの葉は防虫効果が高い
・イチョウの木は木目がなく、白く美しく、腐敗しにくい
・イチョウの実は滋養がある
・イチョウの幹や枝などは燃えにくい
・イチョウは寿命が極めて長い。
・イチョウは剪定の手間がいらない。
・イチョウは神聖な樹木との考えられていた
のような理由があるようです
a0240761_10575233.jpg
新橋の下流から医王山を見る

a0240761_10580736.jpg
犀川大橋から
a0240761_10582382.jpg
☆今日のYoutube ☆ ティナ・ターナー(1939年11月26日 - )アフリカ系アメリカ人の女性歌手、女優、作家。

[PR]
by 2012mozart | 2013-11-26 06:00 | ポタリング

金沢城公園は真っ赤っ赤

7時近くまで雨が降っていてポタリングを諦めかけていたけど、陽射しが出てきて慌てて金沢城公園へ
a0240761_13330093.jpg
いもり坂を上りきった辺りにイロハモミジが迎えてくれます

a0240761_13331112.jpg
天守閣があった広場から
a0240761_13332065.jpg
a0240761_13333454.jpg
a0240761_13340655.jpg
菱櫓、五十軒長屋
a0240761_13342175.jpg
切手門

a0240761_13344067.jpg
太陽のスポットライトでイロハモミジは真っ赤っ赤でした
a0240761_13345271.jpg
☆今日のYoutube ☆ ポール・デスモンド(1924年11月25日 - 1977年5月30日)アメリカ合衆国のジャズ・サックス奏者、作曲家。

[PR]
by 2012mozart | 2013-11-25 06:00 | ポタリング

紅葉がみごろの兼六園

久しぶりの雨の降らない朝、自転車で犀川緑地へ
a0240761_11093810.jpg
犀川緑地にはモミジはあまり植えられていませんが、それでも桜並木の間から存在感を・・・・
a0240761_11095042.jpg
取材場所を兼六園へ移して、霞ヶ池
a0240761_11100878.jpg
山崎山
a0240761_11102715.jpg
銀杏の葉っぱの絨毯が敷き詰められています
a0240761_11104268.jpg
雲間から太陽がチョッピリ顔を出しました
a0240761_11110046.jpg
この辺りの紅葉は土曜、日曜が一番の見頃かな
a0240761_11111768.jpg

☆今日のYoutube ☆ アルフレード・クラウス(1927年11月24日 - 1999年9月10日)スペインのテノール歌手。20世紀後半のもっとも偉大なリリコ・テノール歌手とされている。

[PR]
by 2012mozart | 2013-11-24 06:00 | ポタリング

マイクロ水力発電

今週はずっと雨が続いています
a0240761_10512317.jpg
本多公園から美術の小径を通って石引方面へ上がろうとしたら、通行止め?
立看を見ると辰巳用水を利用してマイクロ水力発電の工事のようです

a0240761_10513776.jpg
帰ってから調べてみたら下図のような仕様らしい、完成が楽しみです

a0240761_10515671.jpg
ヤツデ(八手)ウコギ科

a0240761_10521762.jpg
犀川大橋から、近くの山にも雪が積もっています

a0240761_10523363.jpg
フヨウ(芙蓉)アオイ科
実もはじけてしまった冬枯れのフヨウ

a0240761_10524625.jpg
ピラカンサ(バラ科)橘もどき
雨に洗われて赤い実が鮮やかです

a0240761_10530113.jpg
☆今日のYoutube ☆ マヌエル・デ・ファリャ・イ・マテウ(1876年11月23日カディス - 1946年11月14日アルゼンチン・コルドバ)スペインの作曲家。

[PR]
by 2012mozart | 2013-11-23 06:00 | ウォーキング

コロコロ変わる空模様


青空が見えているかと思うと
a0240761_11075687.jpg
雨が降り出したり
a0240761_11080854.jpg
水曜日に出かけた鳥越でも、晴れているうちに鳥越城址へと向かうと

a0240761_11082792.jpg
頂上部に着く頃には曇り空に
a0240761_11084576.jpg
眼下に見える手取川も霞んでしまいました

a0240761_11090196.jpg
この辺りの山は紅葉して綺麗だったのに、台無しです

a0240761_11092089.jpg

☆今日のYoutube ☆ ホアキン・ロドリーゴ・ビドレ(1901年11月22日 - 1999年7月6日)スペインの作曲家。

[PR]
by 2012mozart | 2013-11-22 06:00 | ドライブ

kawasemi さんとの再会

当ブログのコメンテータのkawasemi さんが金沢に帰ってこられたので、水曜日ということもあって一緒にランチすることに、食事前に卯辰山菖蒲園をご案内しました
a0240761_2133353.jpg

あいにくの雨模様でしたが、菖蒲園には紅葉の写真を撮影に来ているカメラサークルの面々も
a0240761_21331246.jpg

卯辰山を後にして次は大乗寺へ、古刹は静かな佇まいで迎えてくれました
a0240761_21332719.jpg

kawasemi さんも神妙な面持ちで合掌
a0240761_21333615.jpg

途中どんならんさんを拾って吉野で昼食
写真は石川のGIOSさん、どんならんさん、筆者、Kawasemiさん
a0240761_21334647.jpg

いつものイワナ寿しセットで~す
a0240761_21335448.jpg

食後の後、喫茶「欅」でコーヒータイム。このあと鳥越城へと取材は続きました
a0240761_2134284.jpg

☆今日のYoutube ☆
1783年11月21日、パリでモンゴルフィエ兄弟が熱気球による初の有人飛行に成功。

[PR]
by 2012mozart | 2013-11-21 06:00 | ドライブ