アイガングとはモーツァルトのP協奏曲の冒頭に指ならしに弾く短いパッセージのことです。毎日更新を目標に!


by 2012mozart

<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

増水した川には近づくな

翌日の朝7時にブログアップするように予約しているので、昨日、今日の写真は?となるのをご勘弁下さい。小松の梯川ほどではありませんが、犀川も水かさが普段より随分上がっています
遠くに桜橋
a0240761_10334734.jpg

犀川大橋から
a0240761_10335545.jpg

泉用水も泥水に
a0240761_1034351.jpg

新橋
a0240761_10341218.jpg

御影大橋から
a0240761_10342034.jpg

御影大橋
a0240761_1034297.jpg

(13/07/31)
[PR]
by 2012mozart | 2013-07-31 07:00 | ポタリング

大雨、激しい雷に注意

朝から土砂降りで、今朝はウォーキングに変更。傘を指している爺ちゃんは毎朝、大桑橋~犀川大橋を周回しています。足が不自由でコットン・コットンと一歩ずつ踏みしめながら歩いています。こんな天気の悪い日でも続けているようです。
a0240761_10153628.jpg

川の水はそんなに増水していないようです。犀川大橋
a0240761_10154356.jpg

蛤坂
a0240761_10155581.jpg

クサギ(臭木)クマツヅラ科
a0240761_1016216.jpg

対岸にさっきの爺ちゃんが歩いています。桜橋
a0240761_10161153.jpg

(13/07/30)
[PR]
by 2012mozart | 2013-07-30 07:00 | ウォーキング

五色生菓子~100均

友人のN君が娘の結婚式に配った五色生菓子をわざわざ式の帰りに届けてくれました。大甘党の看板が上がっているから?しかし久しぶりに食べる五色生菓子です。上から月、山、里、日、海を表しているそうです。最初に手が出たのは、2番目のイガラです。ごちそうさまでしたm(__)m
a0240761_1392073.jpg

ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)アヤメ科 
a0240761_1392849.jpg

ウバユリ(姥百合)ユリ科 
a0240761_139368.jpg

最近100均で買って重宝しているもの
鼻毛用ハサミ
a0240761_1394634.jpg

ひざ用のサポーター
a0240761_1395664.jpg

(13/07/29)
[PR]
by 2012mozart | 2013-07-29 07:00 | 甘党

クリーン・キャンペーン

早朝の涼しい時に町内会で公園や街路樹のまわりを掃除しています。
a0240761_9551077.jpg

アラマンダ・カタルティカ(キョウチクトウ科) 和名:有明葛
a0240761_9551752.jpg

白い花もあるのかな?
a0240761_9552848.jpg

泉用水
a0240761_9553854.jpg

(13/07/28)
[PR]
by 2012mozart | 2013-07-28 07:00 | ポタリング

熱中症~富樫バラ園

ピンクの水筒をぶら下げてウォーキングしている爺ちゃんが、尋ねてみると「ばあさんが熱中症予防に持って行けと」一緒に歩きながら3人いる女の子の孫の話も聞かせてもらいました
a0240761_11511956.jpg

新橋から
a0240761_11512879.jpg

ツルレイシ(蔓茘枝)ウリ科 別名:ゴーヤ
a0240761_11513773.jpg

ヘチマ(糸瓜)ウリ科
かぼちゃも共存しています。同じウリ科どうしです
a0240761_11514519.jpg

この大きな葉っぱはヘチマの葉です
a0240761_11515651.jpg

富樫のバラ園へ立ち寄ったら、まだまだバラが元気に咲いていました
a0240761_1152825.jpg

(13/07/27)
[PR]
by 2012mozart | 2013-07-27 07:00 | ポタリング

梅雨空が続きます

前日の天気予報では傘マークだったのが、朝起きてみると晴れていたり梅雨モードが抜け切れません。伏見川
a0240761_1111128.jpg

アメリカノウゼンカズラ(亜米利加凌霄花)ノウゼンカズラ科
a0240761_1112946.jpg

モミジアオイ(紅葉葵)アオイ科
a0240761_1114295.jpg

ムラサキナツフジ(紫夏藤)マメ科
a0240761_1115869.jpg

(13/07/26)
[PR]
by 2012mozart | 2013-07-26 07:00 | ポタリング

津幡、木窪の大滝

白山登山の予定が天候不順のため中止。どこへブログの取材に行くかいね~
津幡のパワースポットめぐりへでも行って来るかいね
a0240761_19311574.jpg

出雲神社。樹齢600年のシイに藤のつるが絡みついています
a0240761_19312464.jpg

石碑に「禁酒」って書いているのが見えます?
a0240761_19313495.jpg

その昔、小学校の改築費用を捻出するために村内での飲酒を禁止して全国的に有名になった河合谷小学校です。ここではアル・カポネみたいな人が暗躍しなかったのかな?
a0240761_19314275.jpg

津幡の森林公園横を通って
a0240761_19315183.jpg

木ノ窪川を遡って行くと
a0240761_1932459.jpg

幅4m高低差20mの木窪大滝に到着。昨晩からの雨で川の水が増水しています。ここで流しそうめんをと思っていたのですが、着いてみると肌寒くそれどころでは
a0240761_19325319.jpg

帰り道、滝の谷霊水で水汲みを、ここの水もとっても冷たかったなぁ!
a0240761_1933569.jpg

木窪の大滝はこの辺です



[PR]
by 2012mozart | 2013-07-25 07:02 | ドライブ

満願寺山

満願寺山の山腹には九万坊権現があり、そこから500段あまり急な石段を登って行くと山頂には九万坊権現の奥の院があります。 遠い昔、遠足に来たことがあります
a0240761_10293465.jpg

キキョウ(桔梗)キキョウ科
a0240761_10294383.jpg

ヒペリカム・アンドロサエマム(オトギリソウ科) 
a0240761_10295299.jpg

アサガオ(朝顔)ヒルガオ科
プランターからつるもの用ネットで2Fまで伸びています
a0240761_1030222.jpg

こちらは雑草の中から必死に頑張っています
a0240761_10301273.jpg

(13/07/24)
[PR]
by 2012mozart | 2013-07-24 07:00 | ポタリング

資源回収の日

午後7時前の新橋から、月が出ています。
a0240761_1026744.jpg

サルスベリ(百日紅)ミソハギ科
a0240761_10261548.jpg

コムラサキ(小紫)クマツヅラ科
a0240761_1026243.jpg

夏はペットボトルのゴミが増えます。資源回収ゴミの日の朝はちょっぴり忙しい。
a0240761_10263282.jpg

(13/07/23)
[PR]
by 2012mozart | 2013-07-23 07:00 | ポタリング

土用の丑の日

BA付きドライブで松任方面へ。田んぼの稲もいつの間にか大きくなっています。
a0240761_10323284.jpg

ケイトウ(鶏頭)ヒユ科 
a0240761_10324195.jpg

八田町のオニユリはまだ早いのかな
a0240761_10325232.jpg

オニユリ(鬼百合)ユリ科
気の早いヤツが1~2輪咲いていました
a0240761_1033268.jpg

今日は土用の丑の日です。うなぎは嫌いです
a0240761_10331225.jpg

(13/07/22)
[PR]
by 2012mozart | 2013-07-22 07:00 | ドライブ