アイガングとはモーツァルトのP協奏曲の冒頭に指ならしに弾く短いパッセージのことです。毎日更新を目標に!


by 2012mozart

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

薪ストーブ~カラオケ

白山市のSさんが増築して薪ストーブを設置したというので見に行って来ました。午後から青空の天候に・・・
a0240761_19555871.jpg

クヌギの薪が積んであります。友人のO君が買っている薪屋さんを紹介してあげたんです。
a0240761_1956671.jpg

アメリカ製の薪ストーブは赤々と燃えています。近くにいるとボッコリとした暖かさです。
a0240761_19561589.jpg

奥さんがストーブの上で作ったホットサンドをご馳走になりました。
a0240761_19562196.jpg

この車庫に来月ハーレーが来るそうです。また見に来なくっちゃ・・・
a0240761_19562776.jpg

かねてからの約束通りYT女史とカラオケへ、先客がいっぱい待っています
a0240761_19563634.jpg

30分の室料が1円なんてわけの分からない料金です
a0240761_19564289.jpg

1時間目いっぱい歌って来ました。
a0240761_19564980.jpg

今日のMUSIC
1984年2月28日マイケル・ジャクソンのアルバム「スリラー」がグラミー賞を8部門受賞。

(13/02/28)
[PR]
by 2012mozart | 2013-02-28 07:00 | ドライブ

嫁坂~二十人坂~下菊橋

太陽が顔を出し素晴らしい青空、自転車で出かけるには地面が凍っているしウォーキングに
a0240761_10354087.jpg

案の定水たまりは凍っています。歩いてて気がついたけど横断歩道の線が書かれている部分も滑りやすい
a0240761_10354653.jpg

嫁坂
a0240761_10355448.jpg

椿の花もそろそろ咲きそう
a0240761_1036295.jpg

小立野や寺町を歩いていると家の間から遠くの風景が見下されます
a0240761_10361239.jpg

下菊橋
a0240761_10362135.jpg

河原の雪と青空の対比が美しい
a0240761_10362945.jpg

桜の老木も寒さに耐えているようです
a0240761_10363884.jpg

今日のMUSIC
新沼 謙治(1956年2月27日~)岩手県大船渡市出身の演歌歌手・俳優・タレント。

(13/02/27)
[PR]
by 2012mozart | 2013-02-27 07:00 | ウォーキング
大乗寺坂から
a0240761_103215.jpg

石川護国神社
a0240761_10321086.jpg

女性力を磨き幸せと健康を願う、松竹梅めぐりの看板。果たしてご利益があるんかしらん?
a0240761_10322073.jpg

2月下旬なのに厳しい寒さが続いています。雪が凍り付いているので鍬で割っている(石川門)
a0240761_10322859.jpg

時折青空も見られます
a0240761_10323876.jpg

今日のMUSIC
桑田 佳祐(1956年2月26日~)日本のミュージシャン、シンガーソングライターであり、サザンオールスターズのリーダーである。

(13/02/26)
[PR]
by 2012mozart | 2013-02-26 07:00 | ウォーキング
円安で日本の輸出企業が儲かるのもいいけど、ガソリンや灯油がみるみる値上がりして行くがいね~
a0240761_10391356.jpg

恒例のBA付きドライブで朝マック
a0240761_10392049.jpg

スーパーの9時オープン前に高尾城址見晴台へ
a0240761_10394493.jpg

あとひと月ほどでここの桜も咲くんだけど・・・
a0240761_10395251.jpg

ラジオ体操の日はいつにするかな?
a0240761_1040086.jpg

海近くに陽が差しているようですが、こっちは小雪が舞っています、
a0240761_1040924.jpg

お目当ての大根98円をゲット・・・ウッシッシ・・・(^^♪
a0240761_10401727.jpg

今日のMUSIC
エンリコ・カルーソー(1873年2月25日~1921年8月2日)オペラ史上最も有名なテノール歌手の一人。

Lara Fabian - Caruso

(13/02/25)
[PR]
by 2012mozart | 2013-02-25 07:00 | ドライブ

兼六園

金沢市で1万人規模の学術集会が21日から行われていると新聞に書いてあったけど、今朝の兼六園は列ついてるよ。
a0240761_11323857.jpg

唐崎の松周辺もいっぱい
a0240761_11324657.jpg

足元を見てみると雪国に来るために新調したものらしい
a0240761_1132577.jpg

普通の靴を履いてきて滑って転んでいる姿も見ました
a0240761_1133763.jpg

東の空は太陽が出ているのに
a0240761_11331778.jpg

日本海方向は雪雲が・・・もうしばらくすると雪が降りだすぞ~帰ろ帰ろ・・・・
a0240761_11332835.jpg

今日のMUSIC
ミシェル・ルグラン(1932年2月24日~)フランスの作曲家、ピアニスト、映画監督、俳優。

(13/02/24)
[PR]
by 2012mozart | 2013-02-24 07:00 | ウォーキング

大雪注意(-_-;)

「今日も冬の空が続きます。だんだん雪が強まり、夜からはドカドカと積雪急増。」
こんな天気予報は聞きたくないな(-_-;)
a0240761_1383168.jpg

電線にもしっかり雪が積もっています
a0240761_1383929.jpg

県庁南分室
a0240761_138514.jpg

21世紀美術館
a0240761_139284.jpg

暮に買ったゴム長の中がちびたいよ!穴が開いたかな?
a0240761_1391428.jpg

a0240761_1392744.jpg
a0240761_1393736.jpg
a0240761_1394729.jpg

寒紅梅
a0240761_139563.jpg

尾山神社
a0240761_1310557.jpg

今日のMUSIC
中島 みゆき(1952年2月23日~)北海道札幌市出身のシンガーソングライター、ラジオパーソナリティ。

[PR]
by 2012mozart | 2013-02-23 07:00 | ウォーキング

犀川大橋~神明宮~寺町

数日前まで地面が見えていたのに、またまた一面の銀世界に
a0240761_1327817.jpg

おしんめさん(神明宮)のケヤキ
a0240761_13271446.jpg

消雪ポンプ盤のパネルがWindows8 のデスクトップに見えます
a0240761_13272586.jpg

涅槃団子まきが24日に行われるようです。ググってみると~涅槃会にお釈迦様の亡くなった日にちなみお寺で法会が催された時にばらまく色とりどりの団子(ピンポン玉より一回り小さい)である。禅宗で行われていますが、浄土真宗ではやらないようです
a0240761_1327348.jpg

いつもなら兼六園、金沢城址まで見えるのですが、今朝はかすんで見えません
a0240761_13274158.jpg

桜橋
a0240761_13274954.jpg

桜橋から
a0240761_13275769.jpg

今日のMUSIC
フレデリック・フランソワ・ショパン(1810年2月22日~1849年10月17日)ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家である。

(13/02/22)
[PR]
by 2012mozart | 2013-02-22 07:00 | ウォーキング

体験2 三味線を爪弾く

水曜日が天候が悪いとどこへ行こうか考えてしまいます。前回のせんべいの手焼き体験が面白かったので「金沢 体験」でググったら、ありました、ありました。東山の「三味線の福嶋」で三味線を爪弾く体験できる。が・・・・
a0240761_2024770.jpg

ちょうど花嫁道中のカップルに出会したのでパチリ、生憎の天候でしたが、花嫁さんはウキウキ気分でしたよ
a0240761_20241212.jpg

三味線の福嶋さんに着くとすぐに2階に案内され
a0240761_20241736.jpg

お雛様が飾ってある座敷へ
a0240761_20242328.jpg

金沢らしいせど(坪庭)のあるお宅でした
a0240761_20242943.jpg

6名まで一緒に練習できるようになっています
a0240761_20243460.jpg

楽器演奏が大好きなので早速「チン・トン・シャン」とサクラ、サクラを爪弾きます
(胸が凸凹があるように見えますが、これは同行したYT女史ではなく正真正銘の私めです)
a0240761_2024408.jpg

原木から効率よく三味線の胴を切り抜くようです
a0240761_20244690.jpg

お店で三味線作りに励む、若旦那(多分マッシャン・ブログで彼のいろいろ情報がわかると思います)
a0240761_20245327.jpg

今日のMUSIC
アンドレス・セゴビア(1893年2月21日~1987年6月3日)スペインのギタリスト。

(13/02/21)
[PR]
by 2012mozart | 2013-02-21 07:00 | ウォーキング
曇天で雨が振りそうもないので少々寒いけどポタリングへ
ハクモクレンの冬芽が出ているかしら?と七瀬川へ
a0240761_13205596.jpg

もう一ヶ月もすると咲き出すのだろうなぁ
a0240761_1321170.jpg

偏屈大先輩が毎朝上っている高尾城址見晴台
a0240761_13211030.jpg

山側環状線を通って新桜坂を下る
a0240761_13212035.jpg

医王山の雪もいつもよりは少なさそう004.gif
a0240761_1321292.jpg

犀川河原の雪も殆ど解けています
a0240761_13213863.jpg

今日のMUSIC
クリストフ・エッシェンバッハ(1940年2月20日~)ドイツのピアニスト、指揮者。

(13/02/20)
[PR]
by 2012mozart | 2013-02-20 07:00 | ポタリング

横浜だより

kawasemi 特派員から横浜の嘘のような(金沢にいるとそう思います)写真を送って頂きました。
紅梅 2月10日の撮影ですが 蕾が多いです
a0240761_957961.jpg

白梅 5分咲きでしょうか
a0240761_9571776.jpg

カンアヤメ(自宅の庭に咲きました)
a0240761_9572662.jpg

マンサク(盛りが過ぎました)
a0240761_9573581.jpg

ナノハナ(ピントが甘くて済みません)
a0240761_9574492.jpg

今日のMUSIC
ルイジ・ボッケリーニ(1743年2月19日~1805年5月28日)イタリアのルッカ生まれの作曲家、チェロ奏者。

(13/02/19)
[PR]
by 2012mozart | 2013-02-19 07:00 | 投稿