アイガングとはモーツァルトのP協奏曲の冒頭に指ならしに弾く短いパッセージのことです。毎日更新を目標に!


by 2012mozart

<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

竪町~片町

出掛けに雨模様が強くなり商店街のアーケード下のウォーキングになってしまいました。季節感を感じさせてくれるものって見当たりませんね。今日は犀川大橋の写真1枚です。
a0240761_8292640.jpg

(12/03/31)
[PR]
by 2012mozart | 2012-03-31 08:29 | ウォーキング
ユキヤナギ(雪柳)バラ科
画像で見ると花びらや葉の大きさがわからないので花の名前を探すのに苦労します。ユキヤナギも遠目で見ると一発でわかるのですが、近くで見るとあれ?なんだったけ?と考えてしまいます。
a0240761_1017329.jpg

ルピナス(マメ科)も接近するとなんだっけ?と思いませんか?
a0240761_10174074.jpg

フッキソウ(富貴草)ツゲ科
a0240761_10174841.jpg

小立野のから見る犀川上流の山々はいつも見る山ゝとちょっと視点が変わってきます。
a0240761_10175650.jpg

(12/03/30)
[PR]
by 2012mozart | 2012-03-30 10:24 | ポタリング
昨年完成した金沢海みらい図書館。一度中に入ってみたかったのに昨日は休館日でした。なんだか面白そうな建物ですね。トム&ジェリーに出てくるチーズみたい。
a0240761_934987.jpg

大野湊神社のしめ縄はナイロン製でした。こっちの方が長持ちするんだろうなぁ。
a0240761_9341632.jpg

大野湊へ通じる道路に写真のような標識が。ここで何台もの車が海に落ちているのかしらん???
a0240761_9342411.jpg

午前中は怪しかった天気も午後からはうららかな春の陽気になって来ました。風はちょっぴり冷たいけどポタリングには絶好の天候でした。
a0240761_934316.jpg

(12/03/29)
[PR]
by 2012mozart | 2012-03-29 09:39 | ポタリング

白鳥路~金沢城公園

水温む春になって鯉たちも見ていて元気そう。
a0240761_9173741.jpg

金沢地方裁判所の工事現場
a0240761_9174575.jpg

フキノトウ(蕗の薹)キク科
a0240761_9175329.jpg

ヒュウガミズキ(日向水木)マンサク科
a0240761_918064.jpg

(12/03/28)
[PR]
by 2012mozart | 2012-03-28 09:18 | ポタリング

大和町広場~犀川緑地

陽射しがたっぷり注ぎ、久しぶりの春らしい陽気です。犀川大橋下流の堰も降りていて、サクラマスのそ上を促しているのかしらん。
a0240761_10183714.jpg

サンシュユ(山茱萸)ミズキ科
a0240761_10184581.jpg

新橋の下にヒメリュウキンカが咲いている頃だと思って行ってみるとやはり・・・・。
a0240761_10185683.jpg

(12/03/27)
[PR]
by 2012mozart | 2012-03-27 10:19 | ポタリング
昨日の野鳥はヤマガラでした。さっそくkawasemi さんが写真を送って下さいました。
ありがとうございます。
ヤマガラです。頭の羽根の色に特徴があります。
a0240761_8381985.jpg

ジョウビタキ(オス)羽根に白い斑点があります。♀もこの白い斑点がありますので後は頭の色の違いです。
a0240761_8382730.jpg

ジョウビタキ(メス)♀の頭は特徴がありません。
a0240761_8383574.jpg

3月も終わりに近づいているのに、みぞれ混じりの雪です。
a0240761_8384772.jpg

サンシュユ(山茱萸)ミズキ科
a0240761_8385764.jpg

(12/03/26)
[PR]
by 2012mozart | 2012-03-26 08:39 | ウォーキング

卯辰山

目を覚ますと屋根にうっすらと白いものが、いつまでも春が来てくれないなぁ~
ババ付きドライブで卯辰山へ、風が冷たいので母を車の中において、チャッチャッと今日のブログ取材をしてきました。
a0240761_1017365.jpg

卯辰山工芸工房前の梅の木もやっと咲き始めました。
a0240761_1017443.jpg
a0240761_10175148.jpg
a0240761_10175857.jpg

kawasemi さん ジョウビタキの雄でいいのでしょうか?ヤマガラ が正解でした。
a0240761_1018641.jpg

(12/03/25)
[PR]
by 2012mozart | 2012-03-25 10:26 | ドライブ

白鳥路~金沢城公園

一昨日、気象台から梅の開花が発表されましたが、平年より24日も遅いそうです。
a0240761_10231486.jpg

金沢城公園一の丸に十月桜が咲いていました。先日ブログで取り上げた清雲寺の桜も十月桜のようです。
a0240761_10232283.jpg

十月桜はコヒガンザクラの園芸品種で4 月上旬と 10 ~ 12 月の 2 回花が咲きます
a0240761_10233061.jpg

湿生園
a0240761_10233940.jpg

(12/03/24)
[PR]
by 2012mozart | 2012-03-24 10:23 | ウォーキング

清雲寺~常盤橋~尾張町

彼岸桜は小さな葉も一緒に咲くと書いてあるので、これは何だろう?桜には間違いないのだが、
a0240761_10121666.jpg

浅野川常盤橋
a0240761_1012259.jpg

トサミズキ(土佐水木)マンサク科
a0240761_10123324.jpg

マンサク(満作)マンサク科
a0240761_10124235.jpg

(12/03/23)
[PR]
by 2012mozart | 2012-03-23 10:12 | ポタリング

デパート屋上

年に1回行くか行かないかのデパートに、昨日友人から頼まれた前売り券を買いに、しかも開店時間に行ったので、デパート恒例行事のお出迎えまで受けてしまいました。
a0240761_8585427.jpg

プレイガイド売り場が8階にあったので、ぶらり屋上まで行ってみると、香林坊にあるデパートなので屋上からは海、山どちらの眺めもまずまず。
a0240761_859147.jpg

子供の頃から思っていたけど、なんで屋上にお稲荷さんがあるんだろうか
a0240761_859952.jpg

フクジュソウ(福寿草)キンポウゲ科
a0240761_8591758.jpg

(12/03/22)
[PR]
by 2012mozart | 2012-03-22 09:07 | 日常生活