アイガングとはモーツァルトのP協奏曲の冒頭に指ならしに弾く短いパッセージのことです。毎日更新を目標に!


by 2012mozart

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

普正寺の森~八田~美川

最短でも土曜日まで閉鎖されているデイため、休みの今日は母を連れてドライブに。普正寺の森のササゴイの池。
a0240761_1735089.jpg

午後から晴天に。表日本では雪が降っているというのに・・・
a0240761_173574.jpg

白山の姿がくっきりはっきり見えているので南下して行くに連れ、雲がかかってきてしまった。
a0240761_174514.jpg

美川手取り川
a0240761_1741722.jpg

(12/02/29)
[PR]
by 2012mozart | 2012-02-29 17:08 | ドライブ
太陽が差し放射冷却現象で玄関前に氷が張っていました。
a0240761_10244479.jpg

母の軟便も止まったようで、さぁ今日からデイへ言ってもらおうと思っていたら保健所から閉鎖の通知があったとか?ア~メン
a0240761_10245225.jpg

母をTVに釘付けにしておいて、いざポタリングへ。坂道を嫌って野々市方面へ。道路の雪も解けて徐々に走りやすくなっていますが小石が道の脇に結構集まっていてボコボコします。
a0240761_1025029.jpg

(12/02/28)
[PR]
by 2012mozart | 2012-02-28 10:30 | ポタリング

主治医の待合室

起きてから時間を違えて3度母の検温しても36度台だったので、デイへ行かせても大丈夫だろうと、その旨連絡すると何やら煮え切らない返事が返ってきた。昨日の話だと37度台の熱が出て風邪の症状のようなことを説明していたのに
a0240761_1045287.jpg

ブログの取材を中止して母と主治医の元へ。出かけがけにまた便失禁をしていた母を,今日はしようがないなぁ~と、リハパンを取りに行く
a0240761_10453730.jpg

どうやらデイではノロを疑って登園に難色を示しているようだった。それなら風邪やインフルエンザを臭わさないではっきり言ってくれたらいいのに。
a0240761_10454527.jpg

主治医によるとノロの検査は現状では保健所管轄ですぐには結果が出ないようです。
a0240761_10455551.jpg

整腸剤と下痢止めの薬をもらって帰宅。今日は一日中母の面倒を見ることに・・・
a0240761_1046373.jpg

ランの花を見ているとそれぞれ好きな事を言っている人の顔に見えてきた。
(12/02/27)
[PR]
by 2012mozart | 2012-02-27 10:46 | 介護

卯辰山見晴台

今朝から2度も便失禁をした母を、言っても仕方ないと思いつつ叱りながら恒例の日曜ドライブに卯辰山見晴台に来ました。
a0240761_10214448.jpg

当然意気消沈の母は車の中でおとなしく待っていました。
人間の足跡とカラスかなこの3本足は?
a0240761_10215251.jpg

金沢駅方面、その先は霞んで見えません。
a0240761_1022428.jpg

毎年今頃見られるアセビの花も今年はちょっぴり遅くなりそう。
a0240761_10221191.jpg

(12/02/26)
[PR]
by 2012mozart | 2012-02-26 10:27 | ドライブ
春キャベツがスーパーの店頭に出てきたので、今晩はお好み焼きを食べようと作り始めました。下準備ができて朝のお出かけをと思っていたのですが、ちょっと焼いて食べてみようかと・・・ほっかほっかの焼きたてを頬張りながらビールでもグィーっといっぱいあればなぁと思いつつ・・・・
a0240761_10163787.jpg

ネットで購入したフードスチーマーが今日届けられると昨日のメールにありましたが、まだ届いていません。簡単に蒸し料理!ができますと商品説明にありましたが。どんなものかなぁ?
(12/02/25)
[PR]
by 2012mozart | 2012-02-25 10:25 | 日常生活

金沢城公園~大和町広場

気温が上がっているせいで水蒸気が立ち込めもやがかかっています。雪もここ数日でどんどん溶け始めています。
a0240761_9204495.jpg

イモリ坂口の大木(エノキ?)が無残にも伐採されていました。朽ちていたわけでもないのになぜだろうか?
a0240761_9205393.jpg

昨秋も赤い実がいっぱい付いていたクロガネモチですが、今朝行ってもまだ実がいっぱい付いています。鳥たちも木の実は好みじゃないのかな?
a0240761_921046.jpg

(12/02/24)
[PR]
by 2012mozart | 2012-02-24 09:21 | ポタリング

木場潟~小松市街

昨日は晴天で絶好のポタリング日和でした。最近クロスバイクを購入したYT女史を誘って出かけることにしました。女史の軽自動車に2台の自転車を乗せることが出来ます。
a0240761_1053237.jpg

木場潟上空に飛ぶジェット機
a0240761_10531167.jpg

白山もうっすらと見えます。
a0240761_10532141.jpg

木場潟周回の後、小松市街までポタリングに出かけてみました。近隣の街でありながら車で素通りすることが多く、ろうそくや砂糖の専門店、将棋道場や指圧のお店など見知らぬ街並みを見るのも楽しいものでした。
a0240761_10533595.jpg

木場潟に戻る途中、小松駅に展示されていた超大型ダンプ930E。297トンの荷物を運ぶことができるそうです。ビックリ!これが無人運転でリモコンで動くそうです。
a0240761_10534425.jpg

(12/02/23)
[PR]
by 2012mozart | 2012-02-23 11:13 | ポタリング
春のきざしを感じさせられる光がそそいでいます。道端に積んだ雪を少しずつ崩しながら雪を溶かしていきます。
a0240761_914225.jpg

青空バックにコブシ(拳)の冬芽が
a0240761_9143121.jpg

杜の里を通って大桑まで行こうとしたら歩道が雪に埋もれていたのでUターン
a0240761_9143898.jpg

今日一日中こんな天候がつづきそうなので、これから久しぶりにどこかへポタリングに行かなくっちゃ
a0240761_9144646.jpg

(12/02/22)
[PR]
by 2012mozart | 2012-02-22 09:15 | ポタリング

上菊橋~雪見橋

a0240761_8344550.jpg
a0240761_8345331.jpg

(12/02/21)
[PR]
by 2012mozart | 2012-02-21 08:35 | ポタリング

春へのあこがれ

横浜にお住まいの当ブログのコメンテーターKawasemi さんから「春の気配」を感じさせてくれる3枚の画像を送って頂きました。
金沢自然公園の白梅です。5分咲でしょうか?
a0240761_9282295.jpg

紅梅です。3分咲でしょうか?
a0240761_9283214.jpg

庭にはふきのとうが咲きました。
a0240761_9283997.jpg

金沢はすっぽり雪に埋まっています。早く梅や桜の便りを聞きたいものです。kawasemi さんありがとうございました。
(12/02/20)
[PR]
by 2012mozart | 2012-02-20 09:29 | 日常生活