アイガングとはモーツァルトのP協奏曲の冒頭に指ならしに弾く短いパッセージのことです。毎日更新を目標に!


by 2012mozart

<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

桜橋~寺町~長良坂

出かけようとした時は青空が見えるいいお天気、でも西の空は薄暗い曇天です。
a0240761_10295389.jpg

石伐坂から西の空の様子がよくわかります。
a0240761_1030073.jpg

このブログをアップしているいまは吹雪状態です。
a0240761_1030643.jpg

長良坂
a0240761_1030136.jpg

下菊橋
a0240761_10302154.jpg

(12/01/31)
[PR]
by 2012mozart | 2012-01-31 10:30 | ウォーキング
昨晩からの冷え込みでつららがあちこちで出来ていました。
a0240761_9275927.jpg

桜橋たもとから
a0240761_9283789.jpg

車が通れないほどの細い道のほうが除雪がなされて歩きやすくなっています。
a0240761_928444.jpg

さすがに知事官舎の前はペカペカで雪がありませんねぇ~
a0240761_9285213.jpg

(12/01/30)
[PR]
by 2012mozart | 2012-01-30 09:29 | ウォーキング

卯辰山

またやってもうた!日曜日恒例のババ付きドライブで今朝も卯辰山へ。天神橋の手前で降り浅野川をパチリ。菖蒲園の駐車場に車を止め、卯辰山三社をパチリ。いい写真が撮れただろうかと画面を確認したら「CFカードが入っていません」だと~!という訳で、昨日撮った写真を3枚ばっかしアップします。
天神橋から
a0240761_10292886.jpg

扇町、暁町、桜町あたりかな?
a0240761_10293461.jpg

卯辰山への道路も車の通る道は除雪がされています。
a0240761_10293910.jpg

(12/01/29)
[PR]
by 2012mozart | 2012-01-29 10:35 | ドライブ
昨晩は同級生の美女二人に囲まれてミュージカル「アイ・ガット・マーマン」を見てきました。終演後おでんをつつきながらのおしゃべりも楽しいものでした。
a0240761_10444510.jpg

という理由で今朝はババ付きドライブに変更。奥卯辰山へ道路は除雪されていますがしっかり雪はあります。
a0240761_10445091.jpg

表面が凍った池のアオサギ
a0240761_10445611.jpg

さすが白鳥は元気そう
a0240761_1045622.jpg

見晴台から
a0240761_10451342.jpg

(12/01/28)
[PR]
by 2012mozart | 2012-01-28 10:50 | ドライブ

金沢城公園

雪も小康状態で今朝の新聞では金沢で37センチということでした。辰巳櫓
a0240761_9172480.jpg

石川門
a0240761_9173449.jpg

橋爪門
a0240761_9174030.jpg

屋根雪も見る見る落ちてきています。
a0240761_9175092.jpg

(12/01/27)
[PR]
by 2012mozart | 2012-01-27 09:17 | ウォーキング

池田町~桜橋~新竪町

朝起きてみたらビックリ!2~30センチは積もっているだろうか?ブログ取材に近くをウォーキング。
a0240761_826959.jpg

桜の木にもどっさり雪が積もっています。
a0240761_8261677.jpg

桜橋から見るいつもの景色も霞んで見えます。
a0240761_8262458.jpg

通勤時間なので駐車場に止めてある雪をどけるのにみんな必死。
a0240761_8263214.jpg

融雪装置のある商店街には雪が全然積もっていません。
a0240761_8264033.jpg

(12/01/26)
[PR]
by 2012mozart | 2012-01-26 08:27 | ウォーキング

兼六園

ドカ雪が降ってくるのかと思っていたら3~4センチの積雪でした。雲間から青空も見えています。
a0240761_91183.jpg

兼六園の早朝入園に出かけたら既に夕顔亭前は歩きやすいように除雪されていました。
a0240761_912333.jpg

栄螺山
a0240761_912959.jpg

眺望台
a0240761_913742.jpg

雁行橋
a0240761_914560.jpg

ソシンロウバイ(素心蝋梅)ロウバイ科
a0240761_915265.jpg

(12/01/25)
[PR]
by 2012mozart | 2012-01-25 09:02 | ウォーキング
歯科医での歯のかみ合わせチェックで今回の治療はすべて終わりました。年に4回ほど定期的にチェックしないと総入れ歯になっちゃうぞと脅かされて帰って来ました。
これは牛石なのかな?
a0240761_10341026.jpg

中華料理店のドラゴン
a0240761_10341925.jpg

とおりゃんせ通りなんて書かれています。小橋天神
a0240761_10342538.jpg

小橋菅原神社
a0240761_10343341.jpg

最近見かけなくなった花輪のスタンド
a0240761_10344068.jpg

(12/01/24)
[PR]
by 2012mozart | 2012-01-24 11:21 | ウォーキング

油車~本多の森~広坂

このお宅の住人は余程ネコが嫌いなんだろうなぁ?家の周り中にペットボトルが置かれていました。
a0240761_9172178.jpg

金沢神社の絵馬も一杯
a0240761_9172736.jpg

石浦神社
a0240761_9173374.jpg

金沢市庁舎前の花時計
a0240761_9174297.jpg

(12/01/23)
[PR]
by 2012mozart | 2012-01-23 09:18 | ウォーキング
ババ付きドライブで今朝は大乗寺丘陵総合公園へ。金沢別院西山蓮如堂越しに金沢市街がくっきりはっきり見えます。
a0240761_10204781.jpg

ドウダンツツジ(満天星躑躅)ツツジ科
ピンク色の冬芽が春の訪れを待っているように見えました。
a0240761_1020542.jpg

雪に埋もれた狛犬
a0240761_1021160.jpg

ちょうど寒修行に出かけるお坊さんたちに遭遇。
a0240761_10211374.jpg

慌ただしく準備を済ませ托鉢に向かって行きました。
a0240761_10212272.jpg

(12/01/22)
[PR]
by 2012mozart | 2012-01-22 10:32 | ドライブ