アイガングとはモーツァルトのP協奏曲の冒頭に指ならしに弾く短いパッセージのことです。毎日更新を目標に!


by 2012mozart

前川

木場潟の水が日本海に流れる川を前川と呼びます
a0240761_1958725.jpg

木場潟を出て暫く行くとJR鉄橋を越えます
a0240761_19581316.jpg

水郷のような景色になります
a0240761_19581931.jpg

川に面した建物にも何やら変わったトンネル?が・・・
a0240761_19582514.jpg

たぶん昔は川に面した部分が表だったのでしょう
a0240761_19583190.jpg

最近できた橋のようですが「あいさつ橋」と、いい名前がついていました
a0240761_19583917.jpg

農業や漁業で生計を立てていた町ですが、機場もあったようです。
a0240761_19584529.jpg

今はない今江潟への水門
a0240761_19585030.jpg

小学校の社会科で加賀三湖(今江潟、木場潟、柴山潟)と習った今江潟はすでに干拓されてもうありません。
a0240761_1959168.jpg

1952年から1969年にかけて農地に転換したようですが、コメ余りの今から見ると潟が残っていたほうがどんなにか良かったのではないかな・・・・
a0240761_1959683.jpg

土手沿いに桜の木が植えられています。4月には見に来なくっちゃ
a0240761_19585587.jpg

小松空港へ行く時、必ず渡っていた浮柳新橋に義経像なんてあったっけ?
a0240761_19591282.jpg

橋の対岸には弁慶の像も。今日のポタリングは北国新聞の地鳴りにこの弁慶像の背景に見える白山が最高という投書を見たのが来るきっかけになったんです。今回は白山が霞んで見えませんでした。
a0240761_19591941.jpg

今日のMUSIC
ジョゼフ=モーリス・ラヴェル(1875年3月7日~1937年12月28日)はバレエ音楽「ボレロ」の作曲や、「展覧会の絵」のオーケストレーションでよく知られたフランスの作曲家。

(13/03/07)
[PR]
by 2012mozart | 2013-03-07 07:00 | ポタリング