人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイガングとはモーツァルトのP協奏曲の冒頭に指ならしに弾く短いパッセージのことです。毎日更新を目標に!


by 2012mozart

東香山 大乗寺

山門の改修作業が終わってから初めて大乗寺へ来たかな?足場も外され、すっきりした姿を見せてくれています。
東香山 大乗寺_a0240761_954756.jpg

サワラの薄い板を重ねて葺き替えた屋根の色は柿色で一層重厚感が増したようです。
東香山 大乗寺_a0240761_9541597.jpg

木々の緑と屋根の色が山門を浮かび上がらせてくれます。
東香山 大乗寺_a0240761_9542445.jpg

蓮の葉に水がたまり水銀玉のように見えます。上手に凹みに集めると一つの水玉になってしまいました。蓮をググっていたら「蓮っ葉女(はすっぱおんな)」こんな言葉も最近は聞かなくなりました。
東香山 大乗寺_a0240761_9543665.jpg

デンジソウ(田字草)デンジソウ科 ? かな?
東香山 大乗寺_a0240761_9544557.jpg

今日のMUSIC
ムソルグスキー作曲「展覧会の絵」から「キエフの大門」です。壮大なキエフの大門と大乗寺の山門を連想して。演奏はゲルギエフ(指揮)NHK交響楽団です。3分10秒あたりからキエフの大門のシーンが始まります。

(12/07/07)
by 2012mozart | 2012-07-07 08:00 | ドライブ